【MinerGate】ソロマイニングをソフトで手軽に始められる!

Minergateは、フリーソフトをインストールするだけで手軽にマイニングができる魅力的なサービスです。

マイニングとは、仮想通貨の取引データを承認し記帳する作業のことです。
この作業を行うコンピュータには、貢献度に応じて報酬が与えられます。
ビットコインなどの仮想通貨はPoW(プルーフ・オブ・ワーク)とよばれるルールに基づいて、取引の承認者が決められます。
コンピュータの計算能力が高ければ高いほど、報酬をもらえる確率が高くなります。

⇒「マイニングの仕組みに関して詳しくはこちら

マイニングには誰でも参加することができますが、多くの場合、マシン購入費やマシンを冷却するための電気代などの問題があり、参加するハードルが高く諦めてしまうことがほとんどです。
このような状況の中で、フリーソフトをインストールするだけで、マイニングに参加することができるサービス「Minergate」が注目を集めています。
ここではMinergateの概要、登録方法と自身のコンピューターへのインストールの仕方をご紹介します。

Minergate(マイナーゲート)の概要

難しい操作をする必要がなく、簡単にマイニングができるソフト。
儲かる通貨を自動的に選んでマイニングしてくれるSmart Miningという機能がついているのが特徴です。

Minergateでマイニングできる仮想通貨一覧

(BTC)(ETH)(ETC)(LTC)(DASH)(XMR)(ZEC)

その他、計14種類の仮想通貨のマイニングに参加できます。

Minergateは難しいマイニングを簡単にしてくれるソフト

そもそもマイニングは、基本的に「GPU」または「ASIC」というコンピューターの核となる機器を使わないと行うことができません。
マイニングに参加するには、専用マシンを購入し、ソフトをダウンロードして、プールへの登録、起動用のファイルを自分で作り、それからやっとマイニング開始となります。
そのため、元々プログラミングなどの知識がなければ難しいという難点があります。
これらの難しい作業をすることなく、マイニングに参加できるのがMinergateです。

Minergateでのマイニングにも電力はかかる!

MinerGateは無料登録でマイニングができるところが利点ですが、コンピュータの電源を切っている状態ではマイニングはできません。
マイニングに参加している間は、コンピュータを起動させておく必要があり、負荷がかかりますし、電気代もかかります。
また、常にコンピューターを起動していれば沢山儲かるというものではないということも頭に入れておいてくださいね。

マイニングする仮想通貨によっては別途料金や特別な設定が必要

すべての仮想通貨のマイニングに気軽に参加できるわけではありません。
例えばビットコインのマイニングに参加したい場合は、「クラウドマイニング」という方式になり別途料金が必要です。
また、ジーキャッシュ(Zcash)やライトコイン(Litecoin)に関しては特別な設定が必要となります。

CPUマイニングかGPUマイニングかを選ぶ

コンピュータは基本的にCPUという演算処理装置で動いています。
そのため、ほとんどの方はMinergateをインストールして、CPUマイニングで参加することになるでしょう。
CPUよりも計算能力が高く、ゲーム専用マシンなどに利用されるGPUマシンというのもあり、購入して設定をすればGPUマイニングにも参加することができます。

Minergateの登録方法とインストール

Minergateは、簡単にマイニングに参加することができるフリーソフトです。
当サイトではマイニングに参加する為のひとつの方法として紹介しているにすぎず、このソフトの安全性を保障しているわけではありません。
Minergateの安全性に関しては各自で調査のうえ、自己責任でご利用ください。
①下記のリンクからメインページにとび、ページの「Sign Up」のタグをクリックして、登録画面に進みます。

Minergateのホームページ→https://minergate.com

Email、Passwordを入力し、「Sign up & start mining」をクリックすれば、登録完了です。

②先ほどの画面からダウンロードページに自動的にとびます。

自身の使っているコンピューターのOSにあったインストーラーをクリックして、ダウンロードしましょう。

ダウンロードが終ったら、インストールを開始するために画面下に表示されるタグをクリックしてください。

③インストーラーが立ち上がります。

インストール先の場所の設定や、オプションを選びましょう。

④全設定が終わったら、Minergateが自動的に立ち上がります。

自身のアドレスを「Email」タグに入力し、「Start mining」をクリックすれば、マイページに飛びます。

 

以上で、Minergateのアカウント登録方法とインストールは完了です。

仮想通貨は、全てが自己責任!

株式投資も仮想通貨でも、投資をすることはすべて自己責任になります。
このサイトでは様々なウォレットやマイニングの方法などをご紹介していますが、
あくまで登録方法などのご紹介となっていますので、安全を保障するものではありません。
それ相応のリスクがあることを承知の上で仮想通貨への投資・保管・管理を行ってくださいね。

自宅のコンピューターでマイニングをする以外にも、クラウドマイニングというサービスもあります。
マイニングに参加する他の方法を調べたい方は、下記のページをご覧ください。
クラウドマイニングって?手軽に始められるマイニング方法