仮想通貨イーサリアム(ETH)ウォレット┃Mist(ミスト)の使い方

仮想通貨イーサリアムのウォレット┃Mist(ミスト)作成マニュアル

イーサリアムウォレット・Mist作成マニュアル

イーサリアム誕生時から存在する公式ウォレットのMist。

Mistでは他のイーサリアム系のアルトコインを管理することもできる!

イーサリアムの送受信や保管、そして今後いろいろ出てくるそのDApps(分散型アプリケーション)のアルトコインを購入したり保管したりできます。
一つのウォレットでいくつかの仮想通貨を管理したいという人に、Mistはぴったりです。

イーサリアムの詳しい説明についてはこちらの記事へ!
⇒「DAppsってなに?イーサリアムの画期的なシステムとは

Mistは同期に時間がかかってしまう

Mistを使うには全てのブロックチェーンデータをダウンロードして同期させておく必要があります。
はじめてインストールする際は完了まで連続で数日間はかかってしまうと思っておいてください。
(使うコンピューターのスペックによっては、そこまで時間かからない場合もあります!)

まだ仮想通貨イーサリアムを持っていない方は、まずは取引所を開設しましょう。
下記の仮想通貨取引所おすすめランキングから自分に合った取引所を選びましょう!

イーサリアムウォレットMistをインストールしよう!

公式HP→https://github.com/ethereum/mist/releases

①Mistの公式HPから、「Dowloads」の項目で自身のOSに合うファイルを選んでクリック。

②ダウンロードされたファイルを展開。

③ファイルの中にある「Ethereum Wallet」をクリックして、Mistのインストーラーを起動。

④2つの選択肢が出てきますが、「USE THE MAIN NETWORK」の項目をクリック。

⑤「SKIP」をクリック。
※「ウォレットを持っていたら青いところにドロップ」という指示が出ています。

⑥パスワードの設定を行います。決めたパスワードを入力します。

⑦自分のイーサリアムのアドレスが表示されます。

Main account(etherbase)の下にある数字とアルファベットを用いた文字列が自分のアドレスになります。アドレスを教えることで、他の人からイーサリアムを送金してもらうことができたり、取引所などで購入したイーサリアムをこのアドレスへ送金することでMistへお金を入れることができます。

⑧次の画面が表示されたら、ここからはダウンロードが完了するまで待ちます。

「Learn while you wait」という文字の下に仮想通貨の基礎について書かれています。
「LAUNCH APPLICATION」が表示されれば、mistを開くことができます。

 

Mistでウォレットを復元する方法!

Mistの復元には、再度Mistをインストールしてから、アカウントメニューからバックアップのタグをクリックして「アカウント」を選択します。

 

バックアップファイルを、「Keystore」フォルダという場所ににドラックアンドコピーするだけです。
ブロックの同期が完了したら、アドレスと共に、そのアドレスに紐付いている残高が反映されます。

Keystoreフォルダからファイルを削除すると、Mistからアドレスと残高が削除されてしまいますので注意してください!

仮想通貨は、全てが自己責任!

株式投資も仮想通貨でも、投資をすることはすべて自己責任になります。
このサイトでは様々なウォレットやマイニングの方法などをご紹介していますが、
あくまで登録方法などのご紹介となっていますので、安全を保障するものではありません。
それ相応のリスクがあることを承知の上で仮想通貨への投資・保管・管理を行ってくださいね。