イーサリアムクラシックとは? ~イーサリアムのハードフォークによって誕生~

イーサリアムクラシックとは? ~イーサリアムのハードフォークによって誕生~
イーサリアムから分裂し生まれた、イーサリアムクラシック(ETC)ですが、
イーサリアムクラシックとイーサリアムは特徴として、大きな違いはありません。
イーサリアムとイーサリアムクラシックは現在、それぞれ独自で開発が進められています。

イーサリアムクラシック誕生はとあるハッキング事件が要因

仮想通貨イーサリアムクラシック(ETC)が誕生した要因は「The DAO」ハッキング事件
2016年6月、「THE DAO」というプロジェクトにおいてハッキング事件が起こりました。
「DAO」はイーサリアムのプラットフォームを利用して作られましたが、セキュリティ上のバグを通して、
イーサリアムを不正に取得され、52億円相当の被害があったといわれています。

この事件の解決方法において開発者が対立

このハッキング事件の解決方法として取られた措置が、強制的にハードフォークを起こし、
イーサリアムの台帳を事件前の状態に戻すことで「なかったことにしよう」というものでした。
ここで問題となったのが、仮想通貨の「非中央集権」という考え方です。
そしてここで重要なのは、ハッキングに遭ったのはイーサリアム本体のシステムではないこのハッキング事件は、『DAOのシステム』の軟弱性が突かれたものでした。
DAOの為に、ルールを変えられるならば非中央集権の理論が崩れてしまいます。
ここで開発者の中で意見の対立が生まれ、イーサリアムクラシックが誕生することになります。

⇒「イーサリアムクラシックの特徴について詳しくはコチラ

イーサリアムクラシックの入手方法

イーサリアムクラシックの入手方法┃取引所で購入?マイニング?
イーサリアムのハードフォークによってイーサリアムクラシックが誕生し
それぞれは別の仮想通貨として開発が進められています。
現時点では、開発組織の大きさや、開発速度に関してイーサリアムの方が評価されていますが、
イーサリアムクラシックが独自の開発路線を進み、新たなシステムが導入されていく事が期待されています。

イーサリアムクラシックはイーサリアムとは別の価値がある仮想通貨として存在しており
仮想通貨の時価総額ランキングでも10位から20位のあたりに位置しています。
※2018年2月現在

取引所で購入し入手する方法

ハードフォークによってイーサリアムクラシックが生まれ、取引所のPoloniexが、すぐに取り扱いを始めます。
その後も他の取引所が取り扱いを開始していく中で、価値が付き、幅広く取引されるようになりました。
現在でも、イーサリアムクラシックは多くの取引所で購入することができます。

⇒「イーサリアムクラシックを入手できる取引所はこちら

イーサリアムクラシックはマイニングでも入手が可能

仮想通貨の取引を承認し、その通貨のネットワークに貢献することで報酬として仮想通貨を入手する
「マイニング」というものがありますが、イーサリアムクラシックもマイニングによって入手できます。
アルゴリズムは「Proof of Work(POW)」と呼ばれる形式で、ビットコインのマイニングと同じ形です。
イーサリアムも「Proof of Work(POW)」でマイニングが行われていますが、
将来的に「Proof of stake(POS)」に移行すると言われています。
この時のイーサリアムクラシックの動きによっては、イーサリアムとの違いが出てくる可能性があります。

⇒「イーサリアムクラシックのマイニング方法を解説

イーサリアムクラシック(ETC)が購入できるおすすめの取引所はこちら

●bitFlyer ~ビットフライヤー~ 
国内取引量がNo.1で初級者から上級者まで幅広く人気の取引所。
「イーサリアムクラシック(ETC)を日本円で買いたい」「安心して取引がしたい」という方におすすめ!

国内の仮想通貨取引所おすすめNo1

●BINANCE ~バイナンス~ 
海外の仮想通貨取引所の中でも、日本語に対応しており取引手数料も低価格。
100種類以上の仮想通貨が取り扱われており、いろいろなアルトコインが欲しい方におすすめの取引所です!

海外の仮想通貨取引所おすすめNo1

イーサリアムクラシックを始めとした仮想通貨を購入できる取引所はたくさんあります。
仮想通貨の取引所選びに悩んでいる方も多いのでは?
取引所を選ぶ上で大事な6つのポイントで比較・検証した『国内の仮想通貨取引所のおすすめランキング』を参考になさってください。

イーサリアムクラシックを安全に保管できるウォレット

イーサリアムクラシックを保管する為のウォレットを選ぼう
仮想通貨を管理する上で欠かせないのが「ウォレット(電子財布)」ですね。
インターネット上に多くの資産が集まる取引所に、長期間に渡り仮想通貨を置いておくのは、
セキュリティ上安全とは言い切れず、イーサリアムクラシックにおいても、それは同じ。
しっかりと自己管理できるウォレットを使うようにしましょう!
イーサリアムクラシックほ保管するには、イーサリアムクラシック専用のウォレット。
もしくは、対応しているウォレットを作成する必要があります。

⇒「イーサリアムクラシックのおすすめウォレット5選!


仮想通貨イーサリアムクラシックの基本データと関連記事


イーサリアムクラシックとは

名称:Ethereum Classic
呼び方:イーサリアムクラシック
コード:ETC
開発者/開発組織:Barry Silbert
暗号化方式:Ethash/Casper
コンセンサスアルゴリズム:PoW
承認目安時間:約15秒
上限発行量:未決定(初期発行:7200万)