ビットコインキャッシュ(BCH)のおすすめウォレット5選!

ビットコインキャッシュ(BCH)のおすすめウォレット5選!

どんな仮想通貨も管理するために、ウォレットが必要です。
取引所で仮想通貨を購入して、そのまま取引所に預けたままの方が多いですが、安全面を考えると、自分のウォレットを作成し、自己管理する方がベターです。

ウォレットには、お金を保管する為の「財布」の役割があります。
仮想通貨はたくさん種類があり、それぞれの通貨に合った財布が必要。
ビットコインキャッシュを管理する為には、専用のウォレットが必要となります。
ウォレットの種類も様々ですので、自分の使い方にあったウォレットを選びましょう。

⇒「ビットコインキャッシュ(BCH)の特徴について詳しくはこちら

ウォレットでビットコインキャッシュ(BCH)を保管しよう

ビットコインキャッシュ(BCH)の保管には専用のウォレットが必要です。
取引所には不特定多数の人がアカウントを作成し、仮想通貨を預けているので、
インターネット上の特定の部分にたくさんの仮想通貨資産があることになります。
ハッキングなどのリスクを考えると、取引所に預けっぱなしはおすすめしません。
自己管理をすれば、100%その資産が安全というわけではありませんが、
取引所に預けるよりは、リスクを低くすることができます。
その為、なるべく自分のウォレットで保管することをおすすめします。

「ウォレット」と言っても、たくさんの種類がありますし、多くの企業が
ウォレットのサービスを提供していますので、『どれを作ればよいか分からない!』
という方もおられるかと思います。
⇒『ウォレットの種類ついて詳しくはこちら

ここでは、おすすめのビットコインキャッシュウォレットを5つ紹介します!
ご自身の使い方やスタイルに合わせて選びましょう。

まだ、ビットコインキャッシュ(BCH)を持っていない方は取引所で購入してみましょう!

ビットコインキャッシュウォレット┃おすすめベスト5!

※紹介しているウォレットの安全性を保証するものではありません。
使用される場合はご自身でも調査し、自己責任でご利用ください。

【第1位】ハードウェアウォレットでおすすめのLedger Nano S!

ハードウェアウォレットでおすすめのLedger Nano S

おすすめの理由1┃完全オフラインで保管できセキュリティが高い!

Ledger Nano Sはハードウェアウォレットで、セキュリティが高くおすすめです。
送金したりする時だけ、PCやタブレットに接続して使うタイプのデバイスなので、
完全なオフライン状態で管理することができます。
その端末が壊れたりしても、最初の設定時にメモした復元フレーズを用いて
仮想通貨の保有データをすべて復元することが可能です。

おすすめの理由2┃不動の人気と対応通貨の量が魅力!

ハードウォレットとして人気があり、操作方法に関する情報も豊富です。
ビットコインキャッシュ(BCH)以外にも、数種類の仮想通貨を保管できます。
また人気を二分する「Trezor」との違いとしては、イーサリアム(ETH)とイーサリアムクラシック(ETC)を直接保管できるという点でしょう。
複数の仮想通貨をお持ちの方にはおすすめのウォレットと言えます。

ハードウェアウォレットの購入時に注意するポイント!
ハードウェアウォレットはamazonやオークションサイトでも販売されていますが、販売元がはっきりしないところからの購入は避けましょう。
一度開封し悪意のあるソフトをインストールしてから販売されているということが実際に起こっていますので、信頼できる販売元からの購入をおすすめします。
ハードウォレットの公式ページか正規代理店から購入するようにしましょう。
公式ページは英語のみの場合が多く、日本の正規代理店からの購入をおすすめします。正規代理店から購入すると初心者の方でも操作方法などのサポートが受けられるというメリットがあります。
【Ledger 公式ページ】https://www.ledgerwallet.com/
【日本正規代理店ページ】https://hardwarewallet-japan.com/

【第2位】セキュリティも安心・開発の対応も早いCopay/Bitpay

仮想通貨ビットコインキャッシュ(BCH)ウォレット┃Copay/Bitpayはマルチシグネチャに対応

おすすめの理由1┃日本語対応しており操作性が良い

CopayはBitpayに統合されており、機能や操作はほとんど同じものです。
国内では「Copay」の利用の方が多い印象がありますが、どちらも日本語に対応。
操作性も良いため、初めての方にも扱いやすいウォレットです。
デスクトップ(PC)用のソフトとスマホ用のアプリがあり、設定すればそれぞれを同期させるウォレットも作成できて便利です。

おすすめの理由2┃マルチシグネチャ対応でセキュリティも安心

マルチシグネチャ(1つのアドレスに複数の秘密鍵を割り当て)に対応しており、
セキュリティ面でも安心して利用できます。
例えば、1つのアドレスを複数の端末で共有し、「2-of-3」という設定をすると、『秘密鍵が3つ存在し、そのうちの2つの秘密鍵を利用する』ことになります。
その場合、1つの端末が仮に盗まれたとしても、その設定をしたウォレットに管理している仮想通貨は勝手に送ることができないわけですね。
但し、秘密鍵を復元させる「復元フレーズ」を忘れたり、失くしてしまうと資産が動かせなくなりますので注意が必要です。

【第3位】高いセキュリティで様々な通貨を管理できるTrezor

セキュリティが高く取扱通貨も豊富なTrezor

おすすめの理由1┃ハードウェアウォレットで安全に管理

Trezor(トレザー)はハードウェアウォレットで、セキュリティが高くおすすめ。
上記で紹介した「Ledger Nano S」と人気を二分するウォレットです。
利用する時のみPCなどに接続するため、保管時は完全オフラインで管理。
端末が壊れても復元フレーズからデータの復元が可能です。
対応している通貨に対するシステムの変更等にも素早く対応しています。

おすすめの理由2┃いろんな種類の仮想通貨を1つの端末で管理可能

ビットコインキャッシュ(BCH)の他にも、ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)※
イーサリアムクラシック(ETC)※、ライトコイン(LTC)、ジーキャッシュ(ZEC)
ダッシュ(DASH)、ビットコインゴールド(BTG)、その他一部トークンなど
様々な通貨を保管・管理できる優れものです。
※ETH、ETC、イーサリアム系トークンはMyEtherWalletと連携して使用

ハードウェアウォレットの購入時に注意するポイント!
ハードウェアウォレットはamazonやオークションサイトでも販売されていますが、販売元がはっきりしないところからの購入は避けましょう。
一度開封し悪意のあるソフトをインストールしてから販売されているということが実際に起こっていますので、信頼できる販売元からの購入をおすすめします。
ハードウォレットの公式ページから購入するようにしましょう。
【Trezor 公式ページ】https://trezor.io/

【第4位】PCやスマホなどデバイスを選ばない便利なJaxx

スマホなど様々なデバイスで使える便利なJaxx

おすすめの理由┃PCやスマホでいろんな通貨を保管できる

スマホアプリとしてのウォレットはたくさんありますが、複数の通貨を管理できるスマホアプリは少ない中、Jaxxは9種類の主要通貨を管理可能。
もちろんビットコインキャッシュ(BCH)も保管することができます。
※一部iOSでは管理できない仮想通貨もあり。
スマホ以外にもWindows、Macなどの各PCにも対応しており、GoogleChromeやFirefoxなどのブラウザでも管理できます。

【第5位】紙に印刷できるBitcoinCash Paper Wallet Generator

仮想通貨ビットコインキャッシュ(BCH)┃ペーパーウォレット「BitcoinCash Paper Wallet Generator」

おすすめの理由┃ハッキングの心配をしなくていいペーパーウォレット

BitcoinCash Paper Wallet Generatorはビットコインキャッシュ(BCH)専用の
ペーパーウォレットです。
アクセスする度に、新しいウォレットを簡単に作成することができます。
そのウォレットに送る為のアドレスと、管理する為の秘密鍵が表示されるので
印刷しておくことで、自分の資産を安全に保管できます。
完全にオフラインの状態での管理になるため、セキュリティ上は安全ですが、
次に送金するときには若干手間がかかりますので、長期保有におすすめ。
また、印刷した紙を紛失したり、盗まれると大切な資産を失いますので、
印刷した紙の管理には十分に注意が必要です。

まとめ┃ひとつは持っておきたいハードウェアウォレット

いくつかおすすめのビットコインキャッシュウォレットを挙げましたが、安全に管理をすることおいては「ハードウェアウォレット」は持っておきたいアイテムです。
頻繁に仮想通貨を取引する場合は、ウォレットよりも取引所に預けたままの方が便利かもしれませんが、長期的に仮想通貨を保管する、または貯めていく場合は最低でもローカル(PC・モバイル)ウォレットを作りましょう。
なるべくリスクを低くするために、用途に分けて取引所、ウェブウォレット、ローカルウォレット、ハードウェアウォレットを使い分けるのも良いでしょう。
ローカルウォレットやハードウォレットを利用する際は、必ずリカバリーフレーズを設定することをお忘れなく。
ハードウェアウォレットは少し高価な買い物にはなってしまいますが、大切な資産を守る為にひとつは持っておくことをおすすめします。
※ここで紹介しているウォレットの安全性を保証するものではありません。
使用される場合はご自身でも調査し、自己責任でご利用ください。

ビットコインキャッシュ(BCH)が購入できるおすすめの取引所

ビットコインキャッシュ(BCH)を安全に管理する為のウォレットが準備できたら
ビットコインキャッシュを実際に購入してみましょう。
ほとんどの取引所でビットコインキャッシュ(BCH)が取り扱われているので、
ここでは、お得に購入することができるおすすめの取引所を2つ紹介します。

●QUOINEX ~コインエクスチェンジ~ 
アジアを中心に事業展開を進め、海外で培った資本金の多さと流動性の高いトレードができる安定した取引所です。
本社が日本に移動したことから国内取引所として扱われており、金融庁の認可も受けています。

仮想通貨リップル(XRP)が購入できるおすすめの取引所┃コインエクスチェンジ(QUOINEX)

●bitbank ~ビットバンク~
最大の特徴は取り扱い通貨をすべて「取引形式」で購入できるので、他の取引所よりも安く買える可能性が高くなります。
こういった特徴があるがゆえに、仮想通貨に慣れてきた方、中級者以上の方が多い印象。

国内のおすすめ仮想通貨取引所┃ビットバンク(Bitbank)

ビットコインキャッシュ(BCH)を購入できる取引所は他にもたくさんあります。
仮想通貨の取引所選びに悩んでいる方も多いのでは?
取引所を選ぶ上で大事な6つのポイントで比較・検証した『国内の仮想通貨取引所のおすすめランキング』を参考になさってください。