イーサリアム(ETH)のおすすめウォレット厳選ベスト5を紹介!

イーサリアムウォレット厳選ベスト5┃安全に管理できるおすすめを紹介!

イーサリアムなどの仮想通貨を保存する場所を、ウォレットと呼びます。

まさに現金を入れる財布の電子版と考えると分かりやすいでしょう。
世界中で仮想通貨が誕生し、その数は数千種類に上ります。
イーサリアムを含め仮想通貨を管理していく上では、ウォレットに関する知識が必須です。
イーサリアムを取引所で購入し、そのまま預けておくのはセキュリティ上あまりおすすめしません。
できれば自己管理できるウォレットを作成、または購入し、安全に管理しましょう!

イーサリアムのウォレット┃どれを選べばいいの?

イーサリアム(ETH)の保管にはイーサリアム専用のウォレットが必要。
取引所に口座を開設すれば、そこで保管することもできますが、インターネット上に無数のアカウントが存在する取引所は、ハッキングリスクが高いということは忘れないようにしましょう。
その為、なるべく自分のウォレットで保管することをおすすめします。

ウォレットには種類がたくさんあるので、『どれを作ればよいか分からない!』という方もおられるかと思います。
すべての人に対して「これが1番おすすめ!」というものはありません。
それぞれの使い方や保有量などによって、使い勝手の良いものは変わるからです。
まずはそれぞれの種類によるセキュリティと利便性の違いを理解しておきましょう。
⇒『ウォレットについて詳しくはこちら

イーサリアムウォレットおすすめベスト5を発表!

ここでは、おすすめのイーサリアムウォレットを5つご紹介いたします!
ご自身の使い方やスタイルに合わせて選びましょう。
※紹介しているウォレットの安全性を保証するものではありません。
使用される場合はご自身でも調査し、自己責任でご利用ください。

【第1位】ハードウェアウォレットでおすすめのLedger Nano S!

仮想通貨イーサリアム(ETH)のおすすめウォレット┃ハードウェアウォレットのLedgerNanoS

ハードウェアウォレットの購入時に注意するポイント!
ハードウェアウォレットはamazonやオークションサイトでも販売されていますが、販売元がはっきりしないところからの購入は避けましょう。
一度開封し悪意のあるソフトをインストールしてから販売されているということが実際に起こっていますので、信頼できる販売元からの購入をおすすめします。
ハードウォレットの公式ページか正規代理店から購入するようにしましょう。
公式ページは英語のみの場合が多く、日本の正規代理店からの購入をおすすめします。正規代理店から購入すると初心者の方でも操作方法などのサポートが受けられるというメリットがあります。
【Ledger 公式ページ】https://www.ledgerwallet.com/
【日本正規代理店ページ】https://hardwarewallet-japan.com/

おすすめの理由1┃完全オフラインで保管できセキュリティが高い!

Ledger Nano Sは『ハードウェアウォレット』なので、セキュリティ面で比較的安全なタイプです。
PCやタブレットに接続して使うタイプのデバイスなので、使用しないときはインターネットに完全に繋がっていない状態で、安全な場所に保管できます。
デバイスが壊れてしまっても、設定時に書き留めた復元フレーズを用いて手順通りにすれば、仮想通貨の保有データをすべて復元することができます。

おすすめの理由2┃数種類の仮想通貨を保管・管理できる

ハードウェアウォレットとして人気を二分するTrezor(トレザー)との違いとしては、イーサリアム(ETH)とイーサリアムクラシック(ETC)を直接保管できるという点でしょう。
また、日本国内でも人気の通貨、リップル(XRP)が保管できるという点もTrezor(トレザー)と異なるところです。
ETH、ETC、XRPをお持ちの方は、持っておきたいウォレットです。
※イーサリアム系トークンは「MyEtherWallet」と連携して使用

【第2位】完全日本語対応で使いやすいモバイルウォレットGinco

完全日本語対応で使いやすいモバイルウォレットGinco

おすすめの理由1┃日本発のモバイルウォレットだから分かりやすい!

「Ginco(ギンコ)」は日本のスタートアップ企業である「株式会社Ginco」が開発・運営しています。
日本発ウォレットということで操作画面が日本語に対応していることはもちろんですが、日本語のカスタマーサポートが受けられるというのが大きなメリットです。

おすすめの理由2┃ERC20トークン「Augur」や「OmiseGO」などに対応!

イーサリアム(ETH)はもちろんのこと、「Augur」「OmiseGO」「Kyber Network」といったERC20トークンも保管できます。
他にもビットコイン(BTC)、ビットコインキャッシュ(BCH)、ライトコイン(LTC)などの主要通貨にも対応!
ひとつのアプリで複数の通貨を保管できるのが魅力ですね。

【第3位】セキュリティが高く対応取扱通貨も豊富なTrezor

セキュリティが高く取扱通貨も豊富なTrezor

ハードウェアウォレットの購入時に注意するポイント!
ハードウェアウォレットはamazonやオークションサイトでも販売されていますが、販売元がはっきりしないところからの購入は避けましょう。
一度開封し悪意のあるソフトをインストールしてから販売されているということが実際に起こっていますので、信頼できる販売元からの購入をおすすめします。
ハードウォレットの公式ページから購入するようにしましょう。
【Trezor 公式ページ】https://trezor.io/

おすすめの理由┃数種類の仮想通貨を保管・管理できる

イーサリアム(ETH)※の他にも、ビットコイン(BTC)、ビットコインキャッシュ(BCH)ビットコインゴールド(BTG)、ライトコイン(LTC)、ジーキャッシュ(ZEC)ダッシュ(DASH)、イーサリアムクラシック(ETC)※、その他一部トークンなど様々な通貨を保管・管理できる優れものです。
新しい通貨に対する対応や、システムのアップグレードにおいてもしっかりとした開発が行われています。
※ETH、ETC、イーサリアム系トークンは「MyEtherWallet」と連携して使用

【第4位】イーサリアム専用のモバイルウォレットWei Wallet

イーサリアム(ETH)専用アプリ「Wei Wallet(ウェイウォレット)」とは?

おすすめの理由┃日本の企業による開発で操作は簡単シンプル!

「Wei Wallet」は日本の会社である「株式会社Popshoot」が開発した、イーサリアム専用のモバイルウォレットです。
操作画面はシンプルで操作がとても簡単です。
日本の企業が開発しているため、日本語・日本円表記で安心して利用できます。
アプリをインストールすれば、すぐにイーサリアムの送受信が可能で、設定画面からバックアップキーの確認ができるので、スマホが壊れたりしたときも新しいスマホに復元することができます。
※現時点ではiOSでのみ利用可能(android版は開発中)

【第5位】日本語対応で人気のMyEtherWallet

日本対応もしているMyEtherWallet

おすすめの理由1┃日本語対応している

まずオススメする第一の理由としては『日本語変換がある』ということです。
公式サイトの言語変換機能で『日本語』に変換するだけで、日本語でのサイト利用が可能です。
日本語対応しているウォレットが少ないので、これはMyEtherWalletの最大の利点となります。

おすすめの理由2┃オフラインでの管理が可能

MyEtherWalletはウェブウォレットではありません。
「秘密鍵」を紙のメモやハードウォレットで管理し、その「秘密鍵」さえあれば、いつでもウェブ上で仮想通貨の操作を行なうことができます。
また、MyEtherWalletでは「Send Offline(オフライン送出)」タブから、取引をオフライン環境下のPCで作成した後、オンライン環境のPCに移してネットワークに送信できます。
これはオンライン上に秘密鍵を載せることなくイーサリアムを送付できるというものです。
MyEtherWalletではオフライン環境でイーサリアムの送付ができるため、ほとんどリスクなくイーサリアムを送ることができます。
通常であれば秘密鍵が流出するようなことはないと思いますが、秘密鍵の保管方法には十分注意しましょう!

まとめ┃仮想通貨の保管にはハードウェアウォレットがおすすめ!

いくつかおすすめのイーサリアムウォレットを挙げましたが、安全に管理をするという意味においては「ハードウェアウォレット」がおすすめです。
頻繁に仮想通貨を取引する場合は、ウォレットよりも取引所に預けたままの方が便利ですが、長期的に仮想通貨を保管する、または貯めていく場合は最低でもローカル(PC・モバイル)ウォレットを作りましょう。
ウェブウォレットに比べると、PCやスマホに直接保管するローカルウォレットの方が安全と言えますが、最近のPCやスマホはインターネットに常時接続している場合がほとんどです。
またPCやスマホは、他の用途でも使用する為、ウィルスに感染したり故障するリスクもあります。
※PCやスマホが故障しても、ウォレットの初期設定でリカバリーフレーズをしっかりと設定しておけば、新しいPC・スマホで復元が可能です。

こうした様々なリスクを総合的に判断した場合は、ハードウェアウォレットは1つは購入しておいて損はないかと思います。
少し高価な買い物にはなってしまいますが、大切な資産を守る為と思えば、決して高くはないと思いますね。

※ここで紹介しているウォレットの安全性を保証するものではありません。
使用される場合はご自身でも調査し、自己責任でご利用ください。

イーサリアムのウォレットに出てくる「ガス」とは?

イーサリアムのウォレットをつかっていると「ガス」という言葉が出てきます。
これは簡単に言うと送金時にかかる「手数料」のことです。
この「ガス」をいくら支払うかは自分で決めることができます。
基本的に「ガス」を高く設定することで、送金時間が早くなります。
安く設定しすぎると送金処理が失敗することがありますので、
よく分からない方は、各ウォレットのデフォルト値(初期値)で良いでしょう。

イーサリアム(ETH)をお得に購入できるおすすめの取引所

自分にぴったりのイーサリアムウォレットは見つかりましたか?
ウォレットが準備できたら、早速イーサリアムをウォレットに送り、大切に保管しましょう!
まだイーサリアムを持っていない方は、仮想通貨の取引所で購入してみましょう。
イーサリアム(ETH)は比較的メジャーな仮想通貨なので、日本国内においてもほとんどの取引所で取り扱われています。
同じイーサリアムを購入するにしても、取引所の違いによってお得に購入することができますので、おすすめの取引所を2つ紹介いたします!

仮想通貨をお得に購入できる取引所

●bitbank ~ビットバンク~
最大の特徴は取り扱い通貨をすべて「取引形式」で購入できるので、他の取引所よりも安く買える可能性が高くなります。
こういった特徴があるがゆえに、仮想通貨に慣れてきた方、中級者以上の方が多い印象。

国内のおすすめ仮想通貨取引所┃ビットバンク(Bitbank)
●QUOINEX ~コインエクスチェンジ~ 
アジアを中心に事業展開を進め、海外で培った資本金の多さと流動性の高いトレードができる安定した取引所です。
本社が日本に移動したことから国内取引所として扱われており、金融庁の認可も受けています。

仮想通貨リップル(XRP)が購入できるおすすめの取引所┃コインエクスチェンジ(QUOINEX)

イーサリアム(ETH)を取り扱っている取引所は、他にもたくさんありますので、どこで開設するか迷っている方は、下記の「仮想通貨取引所おすすめランキング」を参考にしてみて下さいね。