レバレッジ上限が4倍まで?日本仮想通貨交換業協会の規制に動き

レバレッジ上限が4倍まで?日本仮想通貨交換業協会の規制に動き

日本仮想通貨交換業協会(JVCEA)は24日、レバレッジ取引(証拠金取引)の倍率上限を4倍以内を推奨する方針で調整に入ったことが明らかになりました。
時事通信が報じた内容によると、今月内に同協会に参加する仮想通貨交換業者の同意を得て決定する意向を示しています。

⇒「仮想通貨FX、レバレッジ取引について詳しくはこちら

投資家を保護する為の上限設定を検討

現在の日本国内の取引所において、仮想通貨FX、レバレッジ取引における最も大きな倍率は25倍となっています。
仮想通貨は株や為替とは比べ物にならないほど価格変動が激しく、この状態で証拠金倍率をかけて取引する場合、多額の損失を被る場合があります。
こうした状況下において、証拠金倍率に上限を設けることには、投資家を保護するという狙いがあるようです。

自主規制ルール策定から1年以内に上限4倍に調整

日本仮想通貨交換業協会によって打ち出された、レバレッジ取引における証拠金倍率の上限に関する方針が実際に認められた場合、日本国内の取引所は1年以内にそれらの自主規制ルールに合わせることが検討されています。
現在、証拠金倍率を25倍に設定している取引所においても、上限が下げられていく可能性が出てきました。
こうした措置による顧客離れなども懸念されるため、交換業者が独自に倍率を設定できる経過措置なども取られるとのこと。
今後の動向に注目が集まっています。

様々な規制の中で海外の取引所はどうなるのか?

上記の方針に関しては、まず日本国内の取引所に適用されていくでしょう。
仮想通貨FX・レバレッジ取引における証拠金倍率の設定に関して、海外の取引所への影響はあるのでしょうか?

海外取引所の日本撤退が相次ぐ可能性?

金融庁の登録・認可という規制においては、日本国内の運営に適用されています。
その為、金融庁の登録・認可が完了していない海外取引所が日本での運営を断念し、日本の仮想通貨市場から撤退するという流れが強くなっています。
この証拠金倍率の上限に関する自主規制ルールを根拠に、レバレッジ取引ができる海外の取引所に対して何らかの警告や指導があることが予測されます。
日本人が海外の取引所に口座を開設できなくなる可能性は十分に考えられますね。

今のうちに口座開設しておくことが得策?

取引所の規制に関してはどのように適用されていくか不明瞭な部分が多くありますが、海外の取引所への口座開設が禁止される前に、アカウントを作成しておきたいところですね。
但し、口座開設禁止と同時に、既にある日本人アカウントも凍結されるという場合もありますので、その点は理解しておく必要があります。

おすすめ!レバレッジ100倍・日本語対応の海外取引所BitMEX

日本人でも口座開設が可能な海外の取引所は、まだたくさん存在しますが、その中でもおすすめなのがBitMEX(ビットメックス)です。
BitMEX(ビットメックス)は、ウェブページが日本語に対応しており、仮想通貨FX・レバレッジ取引の証拠金倍率が最大100倍(追証なし)という特徴があります。
しかも登録はメールアドレスだけで可能!
かなり際立った特徴があり、取引量も世界トップレベルの取引所なので、いつ日本人に対する規制がかけられるか分からない状態です。
BitMEX(ビットメックス)でレバレッジ取引をしたい方は、登録だけでも早めにしておくと良いかもしれません。

※当サイトは、取引所の安全性等を保障しているわけではありません。
口座開設をされる方は、登録先の取引所に関してご自身でも調査を行なった上で、自己責任で行ないましょう。

海外取引所┃BitMEX ~ビットメックス~

海外のおすすめ仮想通貨取引所┃BitMEX(ビットメックス)
香港を拠点とする仮想通貨取引所で、もっとも大きな特徴は、「追証なしでレバレッジ100倍」の取引ができるという点でしょう。メールアドレスだけで簡単に登録が可能で、世界中でダントツのユーザー数を誇ります。

【手数料】-0.025%~0.075%
【日本語対応】〇

 こんな方におすすめ!
短期間で利益を大きく出したいトレーダーにおすすめの取引所です。「レバレッジ100倍・追証なし」という取引所は珍しく、しかもウェブサイトは日本語に対応。英語が苦手で、なかなか海外の取引所への口座開設をためらっている方はぜひ!
 BitMEX(ビットメックス)の特徴
●レバレッジ100倍の取引が可能
●アルトコインFXが可能
●損失が出た時の「追証」はなし
●ウェブサイトは日本語に対応
●手数料が安い

BitMEX(ビットメックス)で取引を行うためには、ビットコイン等の仮想通貨で入金が必要になります。
仮想通貨をまだ持っていない方は、まず日本国内の取引所を開設し仮想通貨を購入するところから始めましょう。
取引所選びでお悩みの方は、日本国内・海外の取引所を比較した取引所ランキングを参考になさってください。

⇒「仮想通貨┃海外・日本国内の取引所ランキング!厳選おすすめ徹底比較