米大手取引所「Coinbase(コインベース)」が日本支社設立!三菱UFJも資金提供

米大手取引所「Coinbase」が日本支社設立!三菱UFJも約10億円出資

アメリカの大手仮想通貨取引所である「Coinbase(コインベース)」が日本支社を設立し、日本の仮想通貨市場に進出すると日経新聞が報じました。
Coinbase(コインベース)は日本では、どちらかというとウェブウォレットとしての方が知られているかもしれませんが、世界的にはかなり大規模な取引所で、利用者数は2000万人を超えると言われています。
Coinbase(コインベース)には、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)も2016年7月に約10億円を出資。
他にもインターコンチネンタル取引所(ICE)など多くの企業が資金提供をしており、企業価値は10億ドル(約1100億円)を超えています。

Coinbase(コインベース)の日本進出で期待できるサービス

Coinbase(コインベース)は、仮想通貨決済プラットフォームの「Coinbase Commerce」や顧客の代わりに資産を管理する「Coinbase Custody」といった取引所の運営以外の事業・サービスを展開しています。
こうした事業の多くは、まだ日本の仮想通貨業界にはないサービスも含まれているため、今回のCoinbase(コインベース)日本進出によって、金融機関を巻き込んだ新しい展開を期待できそうですね。

高いセキュリティとスプレッドの低さが魅力

日本国内ではコインチェックの不正送金事件があり、ようやく取引所のセキュリティの重要さに注目されましたが、Coinbase(コインベース)はその長い運営実績や顧客資産がハッキングされた際の全額補償を受ける為の保険なども提供しており、セキュリティの高さには定評があります。
また日本では、取引所の運営者と利用者が取引を行う「販売形式」が多いのに対し、Coinbase(コインベース)では、取引の場を提供し利用者同士が取引を行う「取引形式」でのサービスも提供される予定です。
「販売形式」では、相場価格とのスプレッドが高く、平均すると約3%~5%の違いがあると言われています。
「取引形式」の場合、利用者が多く流動性が高くなるとスプレッドが低くなる傾向があります。
Coinbase(コインベース)の現在の利用者数は2000万人を超える人気の取引所ですから、日本への進出によって、日本における仮想通貨取引の在り方が変わる可能性もありますね。

分散型取引所「Coinbase Pro」も運営

Coinbase(コインベース)は先日、分散型取引所である「Paradex(パラデックス)」を買収し、自社の取引プラットフォーム「GDAX(ジーダックス)」を統合させた「Coinbase Pro」に関しても発表があったばかりです。
⇒「2018.5.25 NEWS┃Coinbaseが分散型取引所Paradexを買収
分散型取引所とは「DEX(Decentralized EXchange)」と呼ばれており、中央の管理者(第三者)がおらず、ユーザー間で直接仮想通貨のやりとりができる取引所です。
分散型取引所「Coinbase Pro」は、イーサリアムのブロックチェーンを活用して作られたERC20準拠のトークンも取引できるようになるプラットフォームです。

「Coinbase Pro」は現在、日本での利用ができませんし、金融庁への登録の兼ね合いもあり、このサービスが日本で提供されるようになるかはまだ分かりません。
ですが、こうした多くのサービスを提供するCoinbase(コインベース)が、日本の仮想通貨業界に大きな影響を及ぼすのは間違いないでしょう。

サービス開始は来年以降か?

Coinbase(コインベース)は、日本国内での取引所開設にむけて、年内にも金融庁への登録申請をする方針とのこと。
実際に日本での取引所サービス開始は、まだ先の話しになりそうです。
今後のCoinbase(コインベース)からの正式発表を待ちましょう。

現時点で仮想通貨取引所に口座開設を検討されている方は、まず日本国内で金融庁の登録が済んでいる取引所で仮想通貨を購入しましょう。
日本で口座開設ができるおすすめの取引所をいくつかご紹介いたします。
下記の取引所はそれぞれに特徴があります。

【ビットフライヤ(bitFlyer)】
⇒セキュリティに定評がある大手:初心者におすすめ。

【ビットバンク(bitbank)】
⇒全通貨「取引形式」:アルトコインを安く買いたい方におすすめ。

自分に合った取引所を選んで、仮想通貨をお得に購入しましょう。
用途や状況に合わせて、複数の取引所を開設しておくのも良いと思いますよ。

●bitFlyer ~ビットフライヤー~ 
国内取引量がNo.1で初級者から上級者まで幅広く人気の取引所。
「初めて仮想通貨を購入する」「とりあえずビットコインを買いたい」「安心して取引がしたい」など初心者の方におすすめです!

国内の仮想通貨取引所おすすめNo1

●bitbank ~ビットバンク~
最大の特徴は取り扱い通貨をすべて「取引形式」で購入できるので、他の取引所よりも安く買える可能性が高くなります。
こういった特徴があるがゆえに、仮想通貨に慣れてきた方、中級者以上の方が多い印象。

国内のおすすめ仮想通貨取引所┃ビットバンク(Bitbank)