仮想通貨の取引所を比較┃5つのポイントを押さえていれば失敗しない!

仮想通貨の取引所を比較┃5つのポイントを押さえていれば失敗しない!

仮想通貨の購入や投資・資産運用を始めようと思った時、
まず最初に気になるところ・・・。
それは、やはり『開設する仮想通貨の取引所をどう比較するか』でしょう。
最近では、取引所のハッキングや不正流出に関するニュースも増え
興味はあるものの、怖くてなかなか踏み出せないという方もおられると思います。
ここでは、仮想通貨の取引所を開設する上で見ておきたい「比較ポイント」を
解説を加えながら紹介していきます。

比較ポイントは5つ!取引所の口座開設する前にチェックしよう

仮想通貨取引所を選ぶうえで、ありとあらゆる情報を精査するのは難しいですね。
ですが、最低限抑えておきたいポイントは比較しておきたいものです。
それぞれの取引所には、やはり「特徴」がありメリット・デメリットがあります。
その特徴が自分の投資スタイルやスキルに合うかどうかを比較してみましょう。
始めの段階でチェックするポイントは5つほどあります。

取引所比較ポイント1:手数料

取引所比較ポイント1:手数料
仮想通貨を取引していく上で、必ず発生するのが手数料です。
これは、その取引所を利用する上で必要な手数料ですね。
取引所のどのサービスを利用するかにもよりますが、
主に気にしたい手数料は以下の2点でしょう。

・売ったり買ったりするときの手数料
・取引所から仮想通貨を移すときの送金手数料

売買するときにかかる取引手数料

まず見ておきたいのは「取引手数料」ですね。
この手数料は各取引所によって設定が異なりますので比較する必要があります。
中には取引すれば逆に手数料がもらえる「マイナス手数料」というのもあります。
各取引所を比較したときに、その差は0.5%程度かもしれませんが、
取引を重ねていくと、この手数料は意外と大きな差に繋がります。

また、この取引手数料を比較する上で、もう一つ重要なポイントは、
その取引所が「販売所」を運営しているのか、「取引所」を運営しているのか。です。
傾向としては「販売所」より「取引所」の方がお得に仮想通貨を購入できます。
この違いに関しては下記のページで詳しく説明していますので参考にしてください。
⇒「仮想通貨の取引所でかかる手数料について詳しくはコチラ

仮想通貨を引き出すときにかかる送金手数料

購入した仮想通貨を使用したい、もしくはウォレットに移したいと思った時、
取引所からその仮想通貨を引き出す際に手数料が発生します。
これは、仮想通貨の仕組みを維持するために支払われる手数料(※)とは別物です。
※ビットコインの場合、マイナーに支払われる手数料のこと
単純にその取引所に支払われる「出金手数料」ですね。
この手数料を無料にしているところもあれば、意外と高く設定されていることも
あるので、調べておいた方が良いでしょう。

取引所比較ポイント2:セキュリティ

取引所比較ポイント2:セキュリティ

大切な資産を預ける取引所を比較する上で、かなり重要なポイントとして、
その取引所のセキュリティは気になるところですよね。
最近ではハッキングや不正流出のニュースが表面化してきました。
それに伴って、国も取引所に対する規制を強化する傾向にあります。

ですが、実際にどんなセキュリティ対策をしているかを利用者側が
本当のところまで、深く知ることは難しいでしょう。
まず表面上で見るところは「運営会社」ではないかと思います。
・その取引所は誰が運営しているのか。
・金融庁への認可を受けた登録業者か。
・資本金はどのくらい集まっているのか。
・今までにセキュリティの問題はなかったか。
・万が一のことが起こった時の対応案は明示しているか。
などの点は、取引所を比較するときのひとつの指標となりますね。
⇒「仮想通貨取引所のセキュリティに関して詳しくはこちら

どんなにセキュリティが万全だと思っても、取引所に仮想通貨を
長期間、預けておくことはなるべく避けた方が良いでしょう。
取引所に預けているということは、常にハッキングに遭う危険性が伴い、
その会社の経営状況に対するリスクを取っていることになります。
仮想通貨を保管するときは、自分の管理下におけるよう
ウォレット(電子財布)に移すようにしましょう。
⇒「仮想通貨のウォレットに関して詳しくはこちら

取引所比較ポイント3:使いやすさ

取引所比較ポイント3:使いやすさ

各取引所によって管理画面や操作方法は様々です。
PCは使いやすくても、スマホでは使いにくい。というのもよくある話しです。
取引所を比較するときの3つめのポイントは…
『使いやすさ』ですね。

これは利用する側の環境や端末によって変わってくると思います。
その為、まずは口座を開設してみましょう。
ほとんどの取引所は開設するところまでは手数料が無料です。

仮想通貨を売ったり買ったりするときの操作方法。
仮想通貨を送ったり受け取ったりするときの操作方法。
などなど、比較するところはたくさんあります。
また、取引所を利用する上で大事なのは「二段階認証」の設定。
ログインするときの「ID」や「パスワード」だけでなく、
使い捨てのワンタイムパスワードを活用する設定です。

どんな機能をよく使うのか。
端末としてはPCなのか、スマホなのか。
それぞれの取引所を比較して、自分に合った取引所を見つけましょう。

取引所比較ポイント4:取扱い通貨の量

取引所比較ポイント4:取扱い通貨の量

ひとことに仮想通貨といっても、今やその数は数千種類あります。
今後もこの数は増えていくと言われていますね。
その中で、自分が欲しいと思う通貨が取引所で取り扱われていなければ、
購入することができませんので、必ず比較しておきたいところです。
⇒「仮想通貨取引所の取扱通貨について詳しくはこちら

口座を開設する時点で、どの通貨を取り扱っているのかも大事ですが、
新しい通貨を積極的に取り扱っていく姿勢があるのかも重要です。
今後、どんどんと新しい仮想通貨が生まれていくなかで、
話題になっている通貨、自分自身が応援したいと思う通貨、
それらをいち早く取り扱ってくれるかどうかも比較しましょう。

取引所比較ポイント5:売買の価格差(スプレッド)

取引所比較ポイント5:売買の価格差(スプレッド)

最後に少し難しいポイントとなります。
それぞれの取引所の「売買の価格差」を比較するのも重要です。
これはどういうことかというと、単純に、
「買いたい人は、なるべく安く買いたい」
「売りたい人は、なるべく高く売りたい」
『なるべく高く買うよ』と言えば、売ってくれる人は嬉しい。
『なるべく安く売るよ』と言えば、買ってくれる人は嬉しいわけです。
この両者の取引ですから、売る時と買う時の価格差が生じます。

例えば、ビットコインをその取引所で買って、すぐに売った場合
ほとんどの場合、この価格差(スプレッド)により損をしてしまいます。
1BTCを1,000,000円で購入したその瞬間、1BTCの売値は990,000円だった。
この10,000円が売買の価格差(スプレッド)ですね。

一般的にこの価格差(スプレッド)は、その通貨の流動性が高いと
差は小さくなると言われています。
流動性が高い、つまり、売り手・買い手が多い。
取引量が多いということですね。

その取引所がどのくらいの会員数を持っているのか。
毎日どのくらいの取引が行われているのかを比較したり、
実際の取引価格を見ながら比較することもできます。

取引所の比較ポイントをしっかり押さえておきましょう

仮想通貨の取引所を比較していく上で、実際に口座を開設し
使ってみないと分からない部分もあります。
例えば、取引所からの送金にかかる日数や、円を入金する際の
入金手段など、重要なポイントは他にもあります。

最低限、比較するポイントはまずチェックし、実際に使ってみることで、
より自分にとって使いやすい取引所が見つかると思いますよ。
実際に取引所に口座を開設する際に準備するものや注意する点を
下記のページでまとめていますので、こちらも参考にしてみてください。
⇒「仮想通貨の取引所に登録・口座開設する時のポイント

仮想通貨の取引所を比較検証!おすすめランキング

日本国内・海外問わず、どの仮想通貨取引所を選ぶのかは難しいですよね。
取扱通貨の種類だけではなく、手数料やセキュリティの問題なども気になります。
当サイトでは、日本国内の取引所を6つのポイントから総合的に判断し、
ランキング形式にまとめています。
取引所選びでお悩みの方は、ぜひご参考になさってください。

迷ったらとりあえずここで開設!おすすめの仮想通貨取引所

仮想通貨の取引所と一言でいっても、その運営方法は様々です。
それぞれの取引所ごとに特徴も異なります。
悩んだときはまずは開設してみる、使ってみて慣れることが一番です。
少額でもいいので、いくつかの取引を試し、他の取引所を開設しても良いでしょう。
まず最初に口座開設する際におすすめの取引所を紹介します。

●bitFlyer ~ビットフライヤー~ 
国内取引量がNo.1で初級者から上級者まで幅広く人気の取引所。
「とりあえずビットコインを買いたい」「安心して取引がしたい」という方におすすめ!
高いセキュリティは各国で評価を得ている。

国内の仮想通貨取引所おすすめNo1

●bitbank ~ビットバンク~
最大の特徴は取り扱い通貨をすべて「取引形式」で購入できるので、他の取引所よりも安く買える可能性が高くなります。
こういった特徴があるがゆえに、仮想通貨に慣れてきた方、中級者以上の方が多い印象。

国内のおすすめ仮想通貨取引所┃ビットバンク(Bitbank)