仮想通貨の取引所に登録・口座開設する時のポイント

仮想通貨の取引所に登録・口座開設する時のポイント

仮想通貨に対する注目度がどんどんと増してきていますね!
ここまで注目されると、さすがに無視できなくなってきた・・・と
そろそろ取引所に登録し、仮想通貨の購入を考えておられる方も多いのでは?

仮想通貨の取引所は日本国内に十数か所ほどあります。
どこで登録するにしても、準備しておいた方が良いものや
登録するときのポイント・注意点などは前もって押さえておきましょう!

開設する取引所選びで悩んでおられる方は、6つの比較ポイントで
それぞれの仮想通貨取引所を比べたおすすめランキングを参考にしてみてください。

仮想通貨取引所の登録にあたって準備するものは?

仮想通貨の取引所に登録、口座開設をするにあたって、
いくつか準備しておくものがあります。
登録はインターネット上で完結するので、PCかスマホがあれば
すぐに口座開設することができます。

仮想通貨の取引所に登録するときに準備しておくもの

メールアドレスを準備しよう

まずは、登録用のメールアドレスを準備しましょう。
携帯のメールアドレスでも登録することはできますが、
セキュリティフィルタの設定の影響などでメールが受信できなかったり
機種変更などでメールアドレスが変わることもあります。
gmailやyahooメールなどのフリーメールでの登録がおすすめです。
ほとんどの取引所が登録したメールアドレスをアカウントIDと併用する
形になりますので、メールアドレスは忘れないように注意して下さい。

本人確認用資料を準備しよう

国内の仮想通貨取引所に登録し、口座開設をする場合は、本人確認用資料の
提出が必須要項となっています。
その本人確認用資料と、取引所に登録する個人情報が合致していることが
確認され、その住所に書留郵便が届きます。
この一連の流れは、国内で仮想通貨取引所を運営する企業に義務化されています。
本人確認資料としては免許証やパスポートなどを準備します。
各取引所によって扱いのある本人確認資料が異なりますので注意してください。

登録用の銀行口座を決めておこう

取引所で仮想通貨を購入するためには、入出金のための銀行口座の登録が
必要となります。登録した銀行口座から取引所に円を入金したり、
取引所から円を出金する際に、その銀行口座を使用します。
各取引所が指定する銀行と同じ銀行の場合、振込手数料が安くなることも
あるので、登録したい取引所がどの銀行口座を指定しているのかを
調べておくと良いでしょう。

取引所の登録においてセキュリティ設定は最重要項目

取引所には不特定多数のアカウントが存在し、それぞれが仮想通貨を
保有している形になり、ハッキングの対象になりやすい為、セキュリティ上、
どうしても不安があります。
各取引所毎のセキュリティ設定を最も高いものに設定しておきましょう。

仮想通貨取引所の登録の際はセキュリティ設定はしっかりと!

2段階認証の設定は必ずしておこう

2段階認証とは、取引所にログインする時やパスワードなどの設定変更、
仮想通貨の送付用アドレスの登録、出金をする時などに、1度きりの
ワンタイムパスワードが発行され、そのパスワードを入力しないと
各手続きを実行できないようにするという機能です。

パスワードの定期的な変更だけでは不十分

セキュリティ対策として、パスワードの定期的な変更は有効ですが、
やはりそれだけでは不十分です。
2段階認証には、設定の仕方がいくつかあります。

メールアドレスやSMSを利用して2段階認証を設定する

各手続きにおいて、登録したメールアドレスや携帯電話のSMSに
メールを送信し、ワンタイムパスワードを発行する方法があります。
2段階認証を設定したときの初期設定が、この形になっていることが多いです。
送られてきたメールの本文内に記載があるコードを入力することで、
各手続きが完了します。

2段階認証用のアプリを利用する

2段階認証用のスマホアプリで設定をする方法もあります。
最近は、この形の方が主流になりつつあると思いますし、複数の取引所の
2段階認証の設定ができるので、とても便利です。

よく使われれているアプリとしては「Googole Authenticator」が有名。
【Googole Authenticator】
iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら

他にも使いやすいアプリ「IIJ SmartKey」などもあります。
【IIJ SmartKey】
iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら

各取引所の2段階認証設定画面で「アプリを使用」などを選択すると、
コードのQRコードが出てきますので、コードを入力するか、QRコードを
読み込めば、30秒ごとにワンタイムパスワードが更新されていきます。

※注意点
スマホを紛失したり、故障すると「Googole Authenticator」内のデータが
復元できないため、設定したときのコードを控えておく、もしくは、
QRコードを印刷しておくことをおすすめします。

準備が整ったら仮想通貨取引所に登録してみよう!

各取引所によって登録の手順や方法は異なるものの、上記の準備をしておけば
ほとんどの取引所で登録を完了させることができるでしょう。
登録する為の準備が整ったら、さっそく口座を開設する取引所を選びましょう。
仮想通貨の取引所は、国内に十数か所あります。
その中でも、お得に仮想通貨が購入できるおすすめの取引所を紹介します!

お得に仮想通貨が購入できるおすすめの取引所はこちら

●bitbank ~ビットバンク~
最大の特徴は取り扱い通貨をすべて「取引形式」で購入できるので、他の取引所よりも安く買える可能性が高くなります。
こういった特徴があるがゆえに、仮想通貨に慣れてきた方、中級者以上の方が多い印象。

国内のおすすめ仮想通貨取引所┃ビットバンク(Bitbank)
●DMM Bitcoin ~DMMビットコイン~ 
国内の取引所の中では、取扱い通貨が豊富なのが特徴。
送金手数料や取引手数料など様々な手数料が無料でお得な取引が可能。
土日を含め24時間365日、問い合わせフォームとLINEによる対応がありサポート体制もかなり充実している。

国内のおすすめ仮想通貨取引所┃DMM Bitcoin

仮想通貨を購入できる取引所は他にもたくさんあります。
仮想通貨の取引所選びに悩んでいる方も多いのでは?
取引所を選ぶ上で大事な6つのポイントで比較・検証した
『国内の仮想通貨取引所のおすすめランキング』を参考になさってください。