仮想通貨取引所BitMEX(ビットメックス)┃追証なし!レバレッジ100倍の取引が可能

仮想通貨取引所BitMEX┃追証なし!レバレッジ100倍の取引が可能

BitMEX(ビットメックス)は香港を拠点とする仮想通貨取引所です。
もっとも大きな特徴は、「追証なしでレバレッジ100倍」の取引ができるという点でしょう。
最近、仮想通貨FXというものが流行っていますね。
国内の取引所のビットフライヤーやビットバンクでもレバレッジ取引は可能ですが、BitMEX(ビットメックス)は「追証なし」と「レバレッジ100倍」という2点が揃っているため、世界中でダントツのユーザー数を誇ります。

BitMEX(ビットメックス)でできる追証なしのレバレッジ取引とは?

レバレッジ取引で人気の取引所であるBitMEX(ビットメックス)ですが、そもそもレバレッジ取引とは何かを簡単に解説しましょう。
また、最大の特徴とも言える「追証なし」とはどういう仕組みなのかも知っておきたいところですね。

レバレッジ取引とは

外為等のFXをしている方にはなじみのある「レバレッジ取引」ですが、簡単に言うと元金に対して数倍の取引ができるということです。
つまり「レバレッジ100倍」で取引をするということは、元手が1万円だとしても、その100倍の100万円の取引ができるわけです。
ちなみに国内の取引所の場合、このレバレッジが最高でも25倍となっています。

「追証なし」ってどういうこと?

元金に対して数倍の取引ができるレバレッジ取引ですが、忘れていけないのは100倍の利益が出せる分、100倍の損が出ることもあるということです。
そこで出てくるキーワードが「追加保証金」、略して「追証(おいしょう)」ですね。
「追証」の設定がある場合に損失が出ると、一定の保証金を維持するために「追証」がかかり、追加で資金を投入する必要があります。
BitMEX(ビットメックス)の場合は「追証」がありません。
つまり、レバレッジ取引において「勝った場合は100倍の利益がもらえて、負けた場合は元金がなくなるだけ」ということです。

負けた時の損失は誰が補填しているの?

ここで疑問となるのが、なぜそんな都合の良い話が成り立つのか?という点ですね。
負けた時の100倍の損失を誰が払っているのか気になりますよね。
実は「実際には取引していない」というのが答えです。
BitMEX(ビットメックス)は特殊な仕組みになっており「追証なし」でも成り立つようになっています。
取引を開始したように見えていても、それは「架空の取引」です。
少し例えで考えてみましょう。

(例)実際は馬券を買っていなかった友人

例えば、あなたが競馬で一発当ててやろうということで、馬券を買いたいと思ったとします。
あなたは買いに行くことができなかったので、競馬好きの友人に1万円を渡して欲しい馬券を勝ってもらうことにしました。
友人は1万円をもらいますが、実際には馬券を買いません。
もしその勝負で勝った場合、友人は倍率に応じてお金をあなたに渡す必要がありますが、負けた場合はあなたが渡した1万円をそのまま持っておけば良いわけです。
細かいところに違いはあるものの、こういったイメージで考えると分かりやすいと思います。
BitMEX(ビットメックス)は架空の取引を請け負うことで、元金を預かり、勝った時にだけユーザーに対して支払っているわけです。

BitMEX(ビットメックス)のメリットとデメリット

BitMEX(ビットメックス)のメリットとデメリット

BitMEX(ビットメックス)で口座を開設する前に、メリットとデメリットをしっかりと理解しておきましょう。

BitMEXのメリットは?

日本語に対応している

海外の取引所としては珍しくサイトが「日本語」に対応している点が嬉しいですね。
細かいところは英語のままで表示されるものの、取引をする上では問題ないので、日本人でも取引操作がしやすくなっています。

登録作業が簡単

BitMEX(ビットメックス)への登録はとても簡単で、メールアドレスがあれば登録することができます。
現時点では、ハッキングを受けたという事例はないようですが、登録と同時に2段階認証の設定は必ずしておきましょう。

手数料が安い

手数料が安いのも魅力となっており、メイカーの場合は-0.025%とマイナス手数料なので、逆に手数料を受け取ることができます。
テイカーの場合は0.075%となっており取引所の手数料としてはかなり安い設定ですね。

ビットコイン以外(アルトコイン)の仮想通貨のFX取引ができる

BitMEX(ビットメックス)では、ビットコイン以外のアルトコインFXができるという点も特徴的です。
ビットコイン以外にも、ビットコインキャッシュ(BCH)、イーサ(ETH)、ライトコイン(LTC)、ダッシュ(DASH)等、数多くの仮想通貨を扱っています。
仮想通貨の種類によってレバレッジがかけれる最大の倍率が異なりますので注意しましょう。

BitMEXのデメリットは?

入金はビットコインのみ

BitMEX(ビットメックス)は海外の取引所なので、日本円での入金ができません。
ビットコインでの入金となるので、日本の取引所でビットコインを準備する必要があります。

操作画面(UI)が複雑で難しい

レバレッジ取引をする上ではどうしても操作画面が複雑になってしまいます。
FX取引に慣れている場合は、そこまで難しくないかもしれませんが、初心者の方は勉強をする必要があるかもしれませんね。

BitMEX(ビットメックス)口座開設方法

ここからはBitMEX(ビットメックス)に口座を開設する方法と手順を解説していきます。
メールアドレスさえあれば口座開設ができるので、とても簡単です。

まずはBitMEX(ビットメックス)の公式ページにアクセス

下記URLからBitMEXの公式サイトにアクセスします。
BitMEX(ビットメックス)公式サイト
※ここから登録すると手数料が半年間、10%OFFになります。

国旗マークをクリックして日本語表記に切り替える

BitMEX(ビットメックス)口座開設方法

各項目に入力し「登録」ボタンをクリック

BitMEX(ビットメックス)口座開設方法

【Eメール】
・Gmailなどのフリーメールでの登録をおすすめします。
・携帯用のメールの場合BitMEXからのメールがブロックされる可能性があります。

【パスワード】
・半角英数字でパスワードを作成します。
・誕生日や名前など分かりやすいものは避けましょう。

【お住まいの国】
・初期設定で「日本(JP)」となっていない場合は「日本」を選択。

【名前】
・左側の欄に「名前」、右側の欄に「名字」をアルファベットで入力します。

【サービス利用規約に同意】
・利用規約を読み、チェックボックスにチェックを入れましょう。

「登録が完了しました」と表示されメールが送信される

BitMEX(ビットメックス)口座開設方法

届いたメール内の「メールを検証」をクリック

BitMEX(ビットメックス)口座開設方法

これで口座開設は完了です。

2段階認証は必ず設定しよう

口座の開設ができたら、同時に2段階認証の設定をしておきましょう。
セキュリティ上、非常に重要なので必ず設定しておきましょう。
2段階認証用のアプリが必要になりますので、まだ持っていない方はインストールしておきましょう。

【2段階認証用アプリ一例】
・Google Authenticator【iOS】【android
・SmartKey【iOS】【android

ここでは「Google Authenticator」を使った例で解説していきます。

右上の「メールアドレス」をクリック

BitMEX(ビットメックス)口座開設方法

出てきたメニュー内の「アカウントとセキュリティ」をクリック

BitMEX(ビットメックス)口座開設方法

表示されたアカウント画面を下にスクロール

BitMEX(ビットメックス)口座開設方法

リストをクリックし「Google Authenticator」を選択

BitMEX(ビットメックス)口座開設方法

2段階認証用のコードを入力し「送信する」をクリック

2段階認証用のアプリでコードを入力するか、QRコードを読み取りましょう。
2段階認証コードは30秒ごとに更新されますので、コードが切り替わる前に「送信する」ボタンをクリックしてください。

BitMEX(ビットメックス)口座開設方法

サイトにログインする

2段階認証を設定すると、ログイン画面に戻りますので、「メールアドレス」「パスワード」「2段階認証コード」をそれぞれ入力しログインします。
※2段階認証コードはその都度変わりますので、かならず毎回アプリなどでコードを確認しましょう。
BitMEX(ビットメックス)口座開設方法

これで2段階認証の設定が完了しました。

ビットコインを既に持っている場合は、早速アカウントに入金してみましょう。
BitMEX(ビットメックス)への入金はビットコインのみです。
ビットコインを持っていない場合は国内の仮想通貨取引所でビットコインを購入しましょう。
⇒「ビットコインが購入できるおすすめの取引所ランキングはこちら

BitMEX(ビットメックス)の入出金方法について

BitMEX(ビットメックス)でビットコインを入金する方法と、出金する方法を確認しておきましょう。

入金方法

上部メニューの「アカウント」をクリック

BitMEX(ビットメックス)入出金方法

ウォレット画面の「入金」をクリック

BitMEX(ビットメックス)入出金方法

表示されたアドレスにビットコインを送金

入金用のビットコインアドレスとQRコードが表示されますので、ウォレットから送金しましょう。
BitMEX(ビットメックス)入出金方法

出金方法

上部メニューの「アカウント」をクリック

BitMEX(ビットメックス)入出金方法

ウォレット画面の「出金」をクリック

BitMEX(ビットメックス)入出金方法

各項目に入力し「送信する」ボタンをクリック

BitMEX(ビットメックス)入出金方法
【宛先アドレス】
・ご自身のビットコインウォレットのアドレスを入力

【金額】
・出金したい額を入力

【ビットコインネットワーク料金】
・ビットコインのブロックチェーンを利用する為の手数料です。
・任意の金額を設定できますが、推奨されている金額を設定しておく方が無難でしょう。

【2要素トークン】
・2段階認証用のコードを入力します。

※出金の確認作業はBitMEXが手作業で行っています。
※送金手続きは時間の余裕をもって行うようにしましょう。

BitMEX(ビットメックス)の登録はこちら

仮想通貨の取引をレバレッジ100倍までかけることができ、追証もないというとても魅力的なBitMEX(ビットメックス)ですが、ビットコインを長期で保管する方には不向きです。
デイトレードなど短いスパンで勝負をかけていきたい人向けの取引所になりますので、その点は理解しておきましょう。
またレバレッジ100倍の取引ができると言っても、100倍の利益が簡単に出るわけではありませんし、ほとんどの場合すぐに元金が「0」になってしまうでしょう。
最初は「2倍」「3倍」という低いレバレッジで取引することをおすすめします。
この辺りのリスクを理解できる方は、BitMEX(ビットメックス)に口座を開設してみましょう。
当サイトから登録すると、6ヶ月(半年)の間、手数料が10%OFFとなりお得です。