GMO・DMM・SBI・サイバーエージェント┃国内大手企業も続々参加の仮想通貨業界

国内大手企業もマイニング事業への参加を表明

注目を集める仮想通貨事業

9月に入ってから、仮想通貨業界に日本の大手企業が
仮想通貨業界に参戦するというニュースが立て続けに報じられました。
マイニング事業には、GMO・DMM・SBIなど。
そして仮想通貨取引所の設立を発表したサイバーエージェントなど。

国内における仮想通貨に関する法整備が進む中、
仮想通貨に対する向き合い方の変化が表面化してきましたね。

大手3社が参加を表明したマイニング事業

そもそもマイニングって何?

そもそもマイニング事業とは?

GMO・DMM・SBIグループが参入を表明したマイニング事業。
マイニングとは、その仮想通貨の仕組みを支えるものです。
何らかの形で、仕組みを支えることに貢献した時、
その通貨で報酬を取得できるというもの。

ビットコインのマイニングとは?

例えば、ビットコインのマイニングの場合、
どのように仕組みに貢献し、報酬をもらうのでしょうか。

日本では「仮想通貨」と呼ばれていますが、
英語では「クリプトカレンシー」=「暗号通貨」となります。

ビットコインの取引が起こった時、その取引を成立させるため、
暗号を解く必要があり、その暗号を誰よりも早く解いた、
ただ1台のコンピュータに報酬(ビットコイン)が支払われます。
この時に支払われる報酬は、新たに発行されたビットコインです。

つまり、ビットコインのマイニングとは、
新規発行の仕組みであり、暗号計算の競争なのです。
マイニング事業に参加するということは、
その暗号計算の競争に参加することで、
新規発行されたビットコインを報酬として得ることです。
※各ビットコイン取引の手数料も獲得できる。

名乗りを上げた日本の大手企業も
このマイニング競争に数十億~数百億というお金をかけて
参入するわけですから、その収益性に可能性を感じているということです。

各企業のマイニング事業参入に関するニュース

マイニング事業参入のニュース

GMOインターネット株式会社

GMOは2017年9月7日に自社ウェブサイトにおいて
マイニング事業への参加を表明。

新たな事業(仮想通貨の採掘(ビットコインマイニング)事業)の開始に関するお知らせ

当社は、本日の取締役会決議により、新たな事業として次世代型7nmの半導体チップを活用した仮想通貨の採掘(ビ
ットコインマイニング)事業を開始することを決定いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

出展:GMOインターネット株式会社(https://www.gmo.jp/news/article/?id=5776)

株式会社DMM.com

DMMは2017年9月8日に自社ウェブサイトにおいて
「DMMマイニングファーム」の運営を発表。

DMMが仮想通貨のマイニング事業「DMMマイニングファーム」の運営を10月から開始

Webを通じて様々なコンテンツを提供する株式会社DMM.com(本社:東京都港区、代表取締役社長 片桐孝憲 http://www.dmm.com/ 以下DMM )は、9月8日に仮想通貨事業部を発足し、仮想通貨のマイニング事業「DMMマイニングファーム」の運営を10月から開始します。

出展:株式会社DMM.com(https://dmm-corp.com/press/press-release/17477)

株式会社DMM.com

9月21日に開催された「FIN/SUM WEEK2017」にて発表
2017年8月に『SBI crypto』という会社を設立し、
既にBitcoinCashのマイニングを開始しているとのこと。
下記の資料の中に、少しだけ記載があります。
http://www.sbigroup.co.jp/investors/library/presentation/pdf/presen170921.pdf

個人でもマイニングに参加することが可能

激化するマイニング競争

数年前までは、「ソロマイナー」と呼ばれる人たちが、PC一台で
マイニングに参加し、報酬を得ることができていました。
しかし現在のマイニング競争は「マイニングプール」という
マイニング工場を運営しないと収益が上がらない状態です。
PC一台でも競争に参加することは可能ですが、
計算処理能力において、勝てることはほぼないでしょう。

そんな中でも、個人でマイニングに参加することができます。

クラウドマイニングに参加する(出資する)

個人でマイニングに参加するには、クラウドマイニングサービスを利用します。
これは、マイニングプールを運営している企業やグループに対して、
出資をすることで、その配当を得るという形です。

今回、日本の大手企業もマイニング事業に参加を表明しましたが、
そのサービスのひとつにクラウドマイニングもあるようです。
しかし、これはマイニング事業の結果を見てみてないと、
参加できるかどうかも判断ができませんね。

現在、個人としてクラウドマイニングに参加できるところを
下記のページでまとめています。
数年前からマイニング事業に参加しているグループが多いですね。
マイニング事業参加に興味がある方はチェックしてみて下さい。

⇒『個人でもマイニングに参加できるサービス一覧はこちら