仮想通貨のマイニングとは?その仕組みや参加方法について解説

仮想通貨のマイニングとは?その仕組みや参加方法について解説

仮想通貨について語るうえで「マイニング」というワードは避けて通れません。
この「マイニング」は、仮想通貨の発行、または取引を記録するシステムに参加することで、
仮想通貨のシステム運用の手伝いをする
というものです。
そしてシステムの維持に貢献した「マイナー(マイニングする人)」には、報酬として
新たに発行された仮想通貨が与えられます。
つまり、マイニングによって仮想通貨は新たに発行されているのです。
「マイニング」がなければ仮想通貨は成り立たないと言っても過言ではありません。
※マイニング以外の仕組みを採用した仮想通貨もあります。

マイニングシステムの要~P2Pシステム~

仮想通貨マイニングの仕組み┃P2P(ピアツーピア)というネットワークシステム

仮想通貨の発行、取引記録は、すべてP2P(ピアツーピア)というネットワークシステム上で行われます。

P2Pはネットワーク上で対等な関係にある端末、つまり各コンピューター同士を相互に直接接続して、
データを送ったり受信する通信の方法です。
P2Pネットワークに接続することで、取引を記録するマイニングに参加することができます。

マイニングに参加するにあたって特別に資格などは必要ありません。
参加したいと思った人は誰でも参加することができます。
ですが、この仕組みを維持する作業には、設備費、電気代、管理費などコストがかかります。
コストがかかることを、ボランティアで維持していくことはできません。
マイニングに参加するメリットは、その貢献度に応じた報酬です。

マイニングの一例┃ビットコインのマイニングの仕組み

ビットコインで取引が行なわれた時、瞬間的に記録されるわけではありません。
まずその取引が正しい取引なのか、今までの取引履歴との整合性が検証されます。
そして、正しいと判断されることで、この取引は承認され、成立します。

この承認作業をする上での一つの工程として、ある暗号を解く必要があります。
そしてその暗号を1番早く解いたコンピュータに報酬が与えられます。
この時に与えられる報酬は、「新規発行されたビットコイン」と各取引に付された「手数料」です。
こうして取引は承認され、すべてのコンピュータに記録されていきます。
この工程が10分に1回のペースで、繰り返し行われています。

ビットコインの仕組みを支えるこのマイニングには大きな収益性が見込めます。
その為、様々な企業がこの「マイニング事業」に参加しており、計算競争は激化しています。

個人でマイニングに参加する方法とは?

マイニングに参加して報酬をもらうには、大きく分けて3つの方法があります。
・1人でマシンを稼働させる「ソロマイニング」
・チームでマシンを稼働させる「プールマイニング」
・マシンをレンタルして稼働させる「クラウドマイニング」
それぞれのマイニング参加方法を開設していきましょう。

1人でマシンを稼働させる「ソロマイニング」

仮想通貨のマイニングに参加する方法┃ソロマイニング

「単独で行うマイニング」、つまり自分のPCだけでマイニングをする方法です。

ビットコインが世に出た初期には、システム上マイニングの計算がまだ易しかったこともあり、
ソロマイニングで利益を出せる状況にありましたが、現在計算の難易度が上がってきたことで、
なかなか一人でできるものではなくなってしまいました。
ビットコインのマイニングにこの方法で参加するのは非現実的と言えます。
ビットコイン以外にも仮想通貨はたくさんあり、まだ競争がそこまで激しくないものもあります。
そういった仮想通貨であれば、ソロマイニングで参加して報酬がもらえる可能性はあります。
それでも、それなりの高性能のパソコンを所有する必要があり、プログラミングの知識も必要です。
常にパソコンを起動していないといけないので電気代もかかります。
それを気にしない方、またプログラミング知識に長けている方ならば、試してみる価値はあります。

チームでマシンを稼働させる「プールマイニング」

仮想通貨のマイニングに参加する方法┃プールマイニング
個人同士がマシンを提供・協力し合い、報酬を分配する方法

「ソロマイニング」は1人で計算競争に参加し、1人で報酬をもらう形ですが、
プールマイニングはそれをチームで行います。
チームで計算競争に挑み、チーム全体で得た報酬をチームに属する人たちに分配します。
その為、報酬を得る確率は上がりますが、もらえる量は減ってしまいます。

マシンをレンタルして稼働させる「クラウドマイニング」

仮想通貨のマイニングに参加する方法┃クラウドマイニング
マイニングプールに出資し、その配当を得る方法

マイニングプールはマイニング工場のことです。
工場では高性能なコンピュータが数万台並べられて、
マイニングをするためにコンピューターが24時間動かされています。
これらのマイニングプールを経営するマイニング団体にに出資をし、
マイニング工場全体で得た報酬が出資者に分配されます。

マイニングに参加する方法はいくつかありますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。
全くの初心者であれば「クラウドマイニング」がおすすめです。
コンピュータに関する知識があり、趣味として続けられる方は「ソロマイニング」や「プールマイニング」に挑戦してみても良いかもしれませんね。

クラウドマイニングサービス・マイニングソフト一覧

下記では、クラウドマイニングサービスと、自宅のコンピューターで操作可能のマイニングソフトをご紹介しています。

サービス名種類特徴対応コイン公式マニュアル
Bitclubクラウドマイニングビットコインに重きをおいているクラウドマイニング団体。

ビットコインだけではなく、様々な仮想通貨の発展を願う専門家やプログラマーが集って作られたクラウドマイニングチームです。
公式HP登録マニュアル
Genesis MiningクラウドマイニングGenesis Mining(ジェネシスマイニング)はクラウドマイニングを行っている中では
評判も比較的良く、歴史もあり安定していることでも世界的に有名です。
買い方もクレジットカード払い、ビットコイン払いなどが選ぶことができます。
公式HP登録マニュアル
Bitcoin.comクラウドマイニングビットコインのみの取り扱いとなっています。

報酬分配の方法が選べるというメリットがあります。
また、自身のマイニングマシン(GPUやマイニングハードウェア)を持っている場合にはプールに接続することが可能です。
公式HP登録マニュアル
Hashflareクラウドマイニング払い出しを受けたコインを自動で再投資する設定ができるので、投資額回収までの日数が短くなり、コインがたまるのが早いという点が魅力です。

セキュリティもしっかりしており、クラウドマイニング業界の中では比較的信頼性も高いです。
公式HP登録マニュアル
MinerGateマイニングソフト(ソロマイニング)難しい操作をする必要がなく、簡単にマイニングができるソフト。
儲かる通貨を自動的に選んでマイニングしてくれるSmart Miningという機能がついているのが特徴です。
公式HP登録マニュアル

仮想通貨をマイニングで入手するか、取引所で購入するか

マイニングは条件さえ整えば、誰もが参加でき、仮想通貨を入手することができます。
全ての仮想通貨のマイニングに参加できるわけではありませんので、
マイニングで入手できない仮想通貨は、取引所で購入する必要があります。
おすすめの仮想通貨の取引所をランキング形式でまとめていますので、
どの取引所に口座を開設すれば良いか迷っている方は、下記をご参照ください。