ビットコイン(BTC)を購入できる取引所!おすすめベスト3を紹介!

ビットコイン(BTC)購入におすすめな取引所【ベスト3】

仮想通貨業界には、日々新しい仮想通貨が生まれ続けています。
その数は数千種類と数え切れないほどの仮想通貨が存在しています。
そんな中にあっても、ビットコイン(BTC)がその中心にいることは間違いありません。
海外の取引所のほとんどは、ビットコインを基軸通貨としており、アルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)を購入する場合も、まずはビットコインを購入する必要があります。

⇒「ビットコイン(BTC)ついて詳しくはコチラ

現在も尚、根強い人気があるビットコインですが、その入手方法は大きく分けて3通りあります。
①取引所で購入する
②マイニングに参加して入手する
③誰かからもらう・受け取る

ここでは、ビットコインを購入できるおすすめの取引所を紹介します。

⇒「ビットコインのマイニングに関して詳しくはこちら」

ビットコイン(BTC)は全ての取引所で購入することができる

仮想通貨を購入するには、取引所に口座を開設する必要がありますが、ビットコインを取り扱っていない取引所は探すのが難しいくらいです。
ほぼすべての取引所で取り扱いがあるので、どの取引所を選んでもビットコインを購入できます。

日本国内には十数か所の仮想通貨取引所(金融庁が認可した登録業者)があり、それぞれで販売形式や手数料などに違いがあります。
僅かな違いだとしても、「塵も積もれば山となる」という言葉あるように、どの取引所を選ぶかで得をすることも、損をすることもあります。

ここではいくつかのおすすめの取引所を紹介します。
その特徴を把握して、自分に合った取引所を選んでみましょう。

日本国内取引量No.1の取引所┃ビットフライヤー(bitFlyer)

仮想通貨ビットコイン(BTC)が購入できる取引所┃ビットフライヤー(bitFlyer)

ビットフライヤー(bitFlyer)の概要

取引所名ビットフライヤー(bitFlyer)設立2014年1月
取引種類現物取引 / FX取引 /先物取引取引手数料0.01~0.15%
出金手数料 日本円:216円~756円
ビットコイン:0.0008BTC
入金方法 銀行入金 / コンビニ入金 /ペイジー入金
通貨ペア日本円運営会社株式会社bitflyer 代表:加納裕三
ビットフライヤー(bitFlyer)は、日本国内最大の仮想通貨取引所です。
初心者から上級者まで、幅広い層でおすすめの取引所で、とりあず「ビットコインを購入するならここ」というくらいの定番です。
2014年からサービスを開始してから順調に登録者数を伸ばし、日本国内最大手の取引所として成長し、仮想通貨業界をけん引しています。
その人気の理由としては、群を抜いて資本金が多く、SMBC、三菱UFJなど多くの大手企業から出資を受けています。
そのサイトのセキュリティにおいても、世界最高レベルの水準となっています。

アルトコイントレードができる┃ビットバンク(bitbank)

仮想通貨ビットコイン(BTC)が購入できる取引所┃ビットバンク(bitbank)

ビットバンク(bitbank)の概要

取引所名ビットバンク(bitbank.cc)設立2014年5月
取引種類現物取引/BTCFX(先物)現物取引手数料無料
※キャンペーン中(2018年3月迄)
出金手数料 日本円:324円~756円
ビットコイン:0.001BTC
入金方法 銀行入金
通貨ペアJPY・BTC運営会社ビットバンク株式会社
代表:廣末紀之
取引所には「販売所」と「取引所」の二つの販売形式があります。
⇒「販売所と取引所の違いに関して詳しくはコチラ
ビットバンク(bitbank)は、5つのアルトコインを取引形式で購入できるため、他の取引所よりも安く買える可能性が高くなります。
ビットコインだけでなく、他の仮想通貨も購入する予定がある方にはおすすめの取引所です。
取引形式の場合、購入する数量だけではなく、価格も指定する必要があるので、仮想通貨に慣れてきた方や中級者以上の方が多い印象があります。

24時間365日のサポートが嬉しい┃DMM Bitcoin

仮想通貨ビットコイン(BTC)が購入できる取引所┃DMM Bitcoin

DMM Bitcoinの概要

取引所名DMM Bitcoin設立2016年11月7日
取引種類現物取引
レバレッジ取引
取引手数料無料
※レバレッジ手数料0.04%/日
出金手数料 日本円:無料
ビットコイン:無料
入金方法 銀行入金
クイック入金
通貨ペア日本円/BTC/ETH運営会社株式会社DMM Bitcoin
代表取締役 田口 仁
DMM Bitcoinは、株式会社DMM.comが運営する仮想通貨の取引所。
初心者も安心の24時間365日対応で、LINEアカウントのサポートも行っています。
オンラインゲームや通信販売事業でお馴染みの大手企業が運営する取引所なので、お客様対応に関しては期待できそうです。
特徴としては、レバレッジ取引を除くほとんどの取引手数料が無料というところが魅力です。
アルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)のレバレッジ取引ができることも、人気の理由となっています。

ビットコイン(BTC)を取引所で購入したらウォレットで管理!

取引所でビットコイン(BTC)を購入した後、大事なのはその管理です。
仮想通貨の保管手段として、取引所に預けるという方法しか知らないという方もおられるでしょう。
ですが、仮想通貨の管理は、基本的に完全自己責任です。
「取引所に預けていれば安全」という考え方はやめた方がいいでしょう。
※近年、仮想通貨の取引所における不正送金・ハッキング被害が頻発しています。

その為、ビットコインに限らず、仮想通貨を購入した場合は、必ずウォレット(電子財布)を持ち、そこで管理するようにしましょう。
このウォレットには、種類がたくさんあります。
比較的安全に管理できるウォレットとしては、「ハードウォレット」がおすすめです。

⇒「ウォレットの種類の違いについて詳しくはコチラ

ハードウェアウォレットでおすすめのLedger Nano S!

ハードウェアウォレットでおすすめのLedger Nano S

おすすめの理由1┃完全オフラインで保管できセキュリティが高い!

Ledger Nano Sは『ハードウォレット』なので、セキュリティ上安全でおすすめ。
送金や設定を行う時のみ、PCやタブレットに接続して使うタイプのデバイスなので、通常時はインターネットに繋がっていない状態で、安全な場所に保管できます。
デバイスが壊れたりしても、最初の設定の時にメモする復元フレーズを使えば、仮想通貨の保有データをすべて復元することができます。

おすすめの理由2┃数種類の仮想通貨を保管・管理できる

ビットコインのウォレットは、「ビットコイン専用」というものが多いなかで、複数の仮想通貨を同時に管理できます。
イーサリアム(ETH)とイーサリアムクラシック(ETC)を直接保管できるという点や、ハードウォレットとしてリップル(XRP)を保管できるのも特徴的。
ビットコイン以外にもETH、ETC、XRPなどをお持ちの方にはおすすめです。

複数の取引所を開設して、使い分けることもできる

ここではおすすめの取引所を3つほど紹介をしましたが、ビットコイン(BTC)を購入できる取引所は他にもたくさんあります。
同じビットコインを購入するにしても、一つの取引所だけではなく、複数の取引所に口座を開設しておけば、その時々で柔軟な対応が可能になります。
それぞれの取引所の特徴を知り、自分にあった取引所を見つけてみましょう。

下記ページではおすすめの取引所をランキング形式でまとめています。
どの取引所で仮想通貨を購入するかお悩みの方は、おすすめランキングも参考にしてください。