ビットコイン(BTC)を購入できる取引所!おすすめベスト3を紹介!

ビットコイン(BTC)購入におすすめな取引所【ベスト3】

仮想通貨業界には、日々新しい仮想通貨が生まれ続けています。
その数は数千種類と数え切れないほどの仮想通貨が存在しています。
そんな中にあっても、ビットコイン(BTC)がその中心にいることは間違いありません。
海外の取引所のほとんどは、ビットコインが基軸通貨となっており、アルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)を購入する場合も、まずはビットコインを購入する必要があります。

⇒「ビットコイン(BTC)の仕組みついて詳しくはこちら

現在も尚、根強い人気があるビットコインですが、その入手方法は大きく分けて3通りあります。

①取引所で購入する
②マイニングに参加して入手する
③誰かからもらう・受け取る

ここでは、ビットコインを購入できるおすすめの取引所を紹介します。

⇒「ビットコインのマイニングに関して詳しくはこちら

ビットコイン(BTC)は全ての取引所で購入することができる

仮想通貨を購入するには、取引所に口座を開設する必要がありますが、ビットコインを取り扱っていない取引所は探すのが難しいくらいです。
ほぼすべての取引所で取り扱いがあるので、どの取引所を選んでもビットコインを購入できます。

日本国内には十数か所の仮想通貨取引所(金融庁が認可した登録業者)があり、それぞれで販売形式や手数料などに違いがあります。
僅かな違いだとしても、「塵も積もれば山となる」という言葉あるように、どの取引所を選ぶかで得をすることも、損をすることもあります。

ここではいくつかのおすすめの取引所を紹介します。
その特徴を把握して、自分に合った取引所を選んでみましょう。

圧倒的な流動性と低い手数料が魅力┃コインエクスチェンジ(QUOINEX)

仮想通貨イーサリアムが購入できる取引所┃コインエクスチェンジ(QUOINEX)

コインエクスチェンジ(QUOINEX)はこんな人におすすめ!

流動性の高さや手数料が安く設定されていることを考慮すると、アービトラージなど短期で定期的にトレードする方におすすめです。
運営側と仮想通貨を売買する形式の販売所はなく、すべてユーザー同士での「取引形式」の売買となり、売買時のスプレッドが狭くなる傾向がある為、お得に仮想通貨を購入することができます。
レバレッジ取引にも対応しているので、中級者以上のユーザが多い取引所ですが、トレード画面が見やすく初心者の方でも十分活用できます。

コインエクスチェンジ(QUOINEX)の概要

取引所名コインエクスチェンジ(QUOINEX)設立2014年11月
取引種類現物取引
レバレッジ取引
取引手数料0%~0.25%
出金手数料 日本円:500円
ビットコイン:無料
入金方法 銀行入金
クイック入金
通貨ペア日本円/BTC/QASH 他運営会社QUOINE株式会社
CEO:Mike Kayamori

アルトコイントレードができる┃ビットバンク(bitbank)

仮想通貨ビットコイン(BTC)が購入できる取引所┃ビットバンク(bitbank)

ビットバンク(bitbank)はこんな人におすすめ!

取引所には「販売所」と「取引所」の二つの販売形式があります。
⇒「販売所と取引所の違いに関して詳しくはコチラ
ビットバンク(bitbank)は、5つのアルトコインをすべて取引形式で購入できるため、他の取引所よりも安く買える可能性が高くなります。
ビットコインだけでなく、他の仮想通貨も購入する予定がある方にはおすすめの取引所です。
取引形式の場合、購入する数量だけではなく、価格も指定する必要があるので、仮想通貨に慣れてきた方や中級者以上の方が多い印象があります。

ビットバンク(bitbank)の概要

取引所名ビットバンク(bitbank.cc)設立2014年5月
取引種類現物取引
BTCFX(bitbank Trade)
現物取引手数料無料
※キャンペーン中
出金手数料 日本円:540円~756円
BTC:0.001 BTC
LTC:0.001 LTC
XRP:0.15 XRP
ETH:0.005 ETH
MONA:0.001 MONA
BCH:0.001 BCH
入金方法 銀行入金
通貨ペア日本円
ビットコイン(BTC)
運営会社ビットバンク株式会社
代表:廣末紀之

日本国内取引量No.1の取引所┃ビットフライヤー(bitFlyer)

仮想通貨ビットコイン(BTC)が購入できる取引所┃ビットフライヤー(bitFlyer)

ビットフライヤー(bitFlyer)はこんな人におすすめ!

ビットフライヤー(bitFlyer)は、日本国内最大の仮想通貨取引所です。
初心者から上級者まで、幅広い層でおすすめの取引所で、とりあず「ビットコインを購入するならここ」というくらいの定番です。
2014年からサービスを開始してから順調に登録者数を伸ばし、日本国内最大手の取引所として成長し、仮想通貨業界をけん引しています。
その人気の理由としては、群を抜いて資本金が多く、SMBC、三菱UFJなど多くの大手企業から出資を受けています。
そのサイトのセキュリティにおいても、世界最高レベルの水準となっています。

ビットフライヤー(bitFlyer)の概要

取引所名ビットフライヤー(bitFlyer)設立2014年1月
取引種類現物取引
FX取引(Lightning FX)
先物取引(Lightning Futures)
取引手数料【販売所】無料
【取引所】0.01~0.15%
【Lightning】0.20%
出金手数料 日本円:216円~756円
BTC:0.0004 BTC
ETH:0.005 ETH
ETC:0.005 ETH
LTC:0.001 LTC
BCH:0.0002BCH
MONA:無料
LSK:0.1 LSK
入金方法 銀行入金
クイック入金(※)
・ネットバンキング
・コンビニ
・ペイジー
※クイック入金の場合は
資産の移動が7日間制限される
通貨ペア日本円
ビットコイン(BTC)
運営会社株式会社bitflyer
代表:加納裕三

ビットコイン(BTC)を取引所で購入したらウォレットで管理!

取引所でビットコイン(BTC)を購入した後、大事なのはその管理です。
仮想通貨の保管手段として、取引所に預けるという方法しか知らないという方もおられるでしょう。
ですが、仮想通貨の管理は、基本的に完全自己責任です。
「取引所に預けていれば安全」という考え方はやめた方がいいでしょう。
※近年、仮想通貨の取引所における不正送金・ハッキング被害が頻発しています。

その為、ビットコインに限らず、仮想通貨を購入した場合は、必ずウォレット(電子財布)を持ち、そこで管理するようにしましょう。
このウォレットには、種類がたくさんあります。
比較的安全に管理できるウォレットとしては、「ハードウォレット」がおすすめです。

⇒「ウォレットの種類の違いについて詳しくはコチラ

ハードウェアウォレットでおすすめのLedger Nano S!

ハードウェアウォレットでおすすめのLedger Nano S

おすすめの理由1┃完全オフラインで保管できセキュリティが高い!

Ledger Nano Sは『ハードウォレット』なので、セキュリティ上安全でおすすめ。
送金や設定を行う時のみ、PCやタブレットに接続して使うタイプのデバイスなので、通常時はインターネットに繋がっていない状態で、安全な場所に保管できます。
デバイスが壊れたりしても、最初の設定の時にメモする復元フレーズを使えば、仮想通貨の保有データをすべて復元することができます。

おすすめの理由2┃数種類の仮想通貨を保管・管理できる

ビットコインのウォレットは、「ビットコイン専用」というものが多いなかで、複数の仮想通貨を同時に管理できます。
イーサリアム(ETH)とイーサリアムクラシック(ETC)を直接保管できるという点や、ハードウォレットとしてリップル(XRP)を保管できるのも特徴的。
ビットコイン以外にもETH、ETC、XRPなどをお持ちの方にはおすすめです。

複数の取引所を開設して、使い分けることもできる

ここではおすすめの取引所を3つほど紹介をしましたが、ビットコイン(BTC)を購入できる取引所は他にもたくさんあります。
同じビットコインを購入するにしても、一つの取引所だけではなく、複数の取引所に口座を開設しておけば、その時々で柔軟な対応が可能になります。
それぞれの取引所の特徴を知り、自分にあった取引所を見つけてみましょう。

下記ページではおすすめの取引所をランキング形式でまとめています。
どの取引所で仮想通貨を購入するかお悩みの方は、おすすめランキングも参考にしてください。